英語学習日記
TOEIC900点を目指して日々頑張る予定のブログ

The end of the year of 2009
Today is the end of the year of 2009.
I think this year is not bad, bad not good.
This year I got 805 scores on TOEIC exam and Japanese 2nd-Grade English proficiency test (EIKEN).
I took pre-1st-Grade English proficiency test, too. I passed the 1st exam, but in the 2nd exam, interview-style test, my score was 1 point short of the passing score.
Next year, I want to pass pre-1st-Grade test and take 860 scores on TOEIC test.


今晩作った夕食を英語で説明しようと思ったら出来なかった(^^
もやしって英語でなんていうんだっけ? と思って調べたら
bean sprout 
だった。

「もやしと牛肉を炒めて みりんとしょうゆと日本酒で味付けて最後にキムチを追加した。」
→ I boiled bean sprout and beef, and seasoned by sweet cooking rice wine and rice wine and soy sauce, then added kimchi (Korean pickle).

 いや~。料理の話なんて普段しないから単語が出てこない。
 味付ける seasoned これは勉強した覚えがあるけど出てこなかった。
 みりん  sweet cooking rice wine  そういえば 日本酒の甘いのがみりんって覚えればいいんだった
 日本酒  rice wine → Japanese sake とかしか出てこなかった。
 キムチ  kimchi, Korean pickle → Korean pickle は出てこないなぁ。


紅白歌合戦を見ていて。。。
そもそも紅白歌合戦って英語では?。。。 Red and White singing contest..
壊れかけのラジオ ・・・ half-broken radio
You-tube で 見た susan boyle が日本に来て歌ったのにはちょっと驚いた。
PCのデジタルチューナーボードで紅白見ながら書いてるけど、デジタル放送だとネット経由で紅白の投票も出来るのね。
実際に投票してみた。 中間投票では白に。。実際白優勢でした。


オンライン英会話のチューターが約束どおりスカイプで連絡を入れてくれた。
ありがたいことだ。今日は仕事じゃないのに。
なかなかうまく会話できない。一番の原因は単語が出てこないこと、次に表現が出てこないこと
英語→日本語は出来ても、日本語→英語がすぐに出来ないといけないので会話はつらい


「フィリピンに比べるとたぶんどちらかといえば日本は静かに新年を迎える人が多い」
といいたかったんだけれど、難しくていえなかった。

どちらかといえば 静か relatively quiet とかでよかったのかな。
フィリピンは fire crackerとかで派手に新年を迎える人が多いみたいですね。。

来年の終わりにはもっと流暢にしゃべれるようになりたい。

